


秋の気配 酒谷・坂元棚田

朝夕は少し涼しくなってきました。
小さい秋を見つけようと、高2の長女と二人で、日南市酒谷の坂元棚田に行ってみました。
IMG_0661_450.jpg
酒谷・坂元棚田
棚田はダムの役割と水をきれいにするシステム
山に大雨が降る、棚田がその雨水をいっぱいに蓄え、ゆっくり地下へしみ込み、
一気に雨水や土砂が川に流れ込むのを防ぐ役目があるそうです。
また、田んぼの中の微生物や土の生物が、ゴミやバイ菌を取り除いてきれいな水にして
川へと流れてゆくのですよ。
IMG_0665_512.jpg
実りの秋
もう少し、早かったようですが9月末には収穫できるのかな?
IMG_0666_512.jpg
石垣
きれいに積まれた石垣です。先人はすごい。

IMG_0691_450.jpg
のどかな棚田の風景
流れる水は、きれいで冷たくて気持ちいいです。

IMG_0679_512.jpg
クリ
下の段にはクリやカキなど実りの秋ももうすぐのようです。

IMG_0707_512.jpg
彼岸花 白
赤や白の彼岸花も花芽がたくさん出てました。

もう、秋はそこまで来てるようです。




小さい秋を感じていただけたら、3つのポチッ を頂けると、嬉しいです。
 <(_ _)>↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


FC2Blog Ranking にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ banner2.gif



保険のお悩み相談所、宮崎県日南市の「トウカイピア日南支店」

















コメント
コメントありがとうございます。
全景を見渡す展望台まで、狭いですが車で行けます。

棚田も、観光駐車場があって、棚の一番下からの散策です。

ここの田んぼはオーナー制度もあるんですよ。
2008/09/08(月) 19:35 | URL | トウカイピア 竹平 #colnz9TU[ 編集]
棚田・・・四季を通じて行ってみたいと思いますが、一度も実現していません。
近くではこんな風景を見ることは困難ですので、いいなーと思います。
近くまで車でいけるのでしょうかね。
2008/09/08(月) 09:12 | URL | hakeikoyurayura #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://tokaipia.blog50.fc2.com/tb.php/81-7d8046b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


