


PET検診体験【前編】

8月31日 PET検診を体験しました。
鶴田記念クリニックがんセンターにご協力いただき
特別に取材させていただきました。

IMG_0529_450.jpg

今回、PET検診を体験したのは、トウカイピア日南支店 スタッフM
前日は、南郷黒潮祭りの花火を見ながらの飲み会に参加。
しかし、大好きなビールを我慢し、彼女にとって過酷な試練を乗り越え、
9:30に鶴田記念クリニックに到着。。

IMG_0482_450.jpg
                 検査の流れの説明を受ける。

IMG_0489_450.jpg
                 着替えて、まずは血圧測定
      緊張のせいか、血圧が高くてビックリ、気を落ち着かせて再チャレンジ!

IMG_0491_450.jpg
                    超音波検査(エコー)
 PET検査では映りにくい部分(心臓・肝臓・胆のう・腎臓・膀胱など)を見るためです。

IMG_0497_450.jpg
                        CT撮影
              検査の精度を上げるために、CT撮影です。

IMG_0503_450.jpg
                   血液検査(腫瘍マーカー)
               血液にがんがないかを検査するためです。
                 その後、検査薬(FDG)を注射します。

IMG_0505_450.jpg
                        リラックスルーム
        検査薬が体内隅々に行きわたるあいだ、約1時間安静にします。
                目を閉じて、リラックス・リラックス・・・・・


                 私はその間待合室で待機です。

                  さあ、いよいよPET検査です。


続く・・・


がんの早期発見の大切さをご理解いただけたら、ポチッとして頂けると、嬉しいです。
 <(_ _)>→ 人気ブログランキング 参加中


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ ついでにこちらも、ポチッとよろしく。

保険のお悩み相談所、宮崎県日南市の「トウカイピア日南支店」








コメント

やはり気になるのは金額!?
やって見たい気はします



2008/09/02(火) 20:54 | URL | パタパタママ #-[ 編集]
PETもCTもMRIも体全体がすっぽり入るわけではないから大丈夫ですよ。

MRIのようなうるさい音もなく、CTよりも静かです。

金額ですか??

トウカイピアでは鶴田記念病院との業務提携により、かなりお安くしていただけるようです。

ご相談ください。。

2008/09/02(火) 18:05 | URL | トウカイピア 竹平 #colnz9TU[ 編集]
PET検診ってけっこう高額じゃないですか?
閉所恐怖症の私はCTやMRIの中に入れるか
どうかが心配!
2008/09/02(火) 10:41 | URL | 高橋 #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://tokaipia.blog50.fc2.com/tb.php/73-50fc3318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


