


新型インフレにご注意!

仕事柄、物の値段が気になるので、娘たちとよくスーパー戸村やキッチン・コスモスにもいきます。
最近の食料品の値上げはいやになります。怒

でも最近の物価上昇はちょっと違います。本当のインフレは物価も上昇するけど、会社も利益が上がり給料も上昇という上向きのスパイラルになるのが一般的でした。
しかし今回のインフレは物価だけ上昇して給料は上がらないという新型のインフレのようです。

小麦やバター、牛乳、ヨーグルト、パンカップめんに味噌醤油など最近値上がりしています。食料品の値上げは家計にダイレクトに影響します。
酪農は餌の値上がり、輸送コストの上昇により、全国で1000の酪農家が廃業に至っているそうです。牛乳は前年対比2.6%と不足すると予想されています。うし pkk

特に、移動手段が車しかない日南は、もちろん道路は必要なんですが、今回はガソリンの値段の方が気になるところです。ただでさえ日南のガソリンは高いのにもう1リットル170円は避けられない状況です。道路特定財源による道路も大事ですし、建設業者も潤わなければ、日南市の経済状況は良くならないとわかってはいるものの、このままでは家計破綻のほうが早いかもしれません。

また原油価格が高騰してるわけですから製造コストや輸送コストが押し上げられて、もっと多くの商品やサービスの価格に影響するでしょう。今後の物価上昇に備える必要がありそうです。

インフレはただものの値段が上昇するだけでなく、私たちの貯蓄にも大きな影響を与えます。なぜなら物価が上がるということは、お金の価値が下がるということだからです。

たとえば、現在100万円の現金を持っていたとします。この100万円で今なら自動車が変えたとしましょう。でも10年間その100万円をタンス預金してしておきました。10年後に物価が2倍に上昇したとしたら、その100万円で自動車は買えるでしょうか??zoomzoom006

         車の値段
現在 100万円--------≫  10年後  200万円

         タンス預金
現在 100万円--------≫  10年後  100万円

タンス預金は10年後も100万円 つまり 10年後にその100万円では自動車は買えなくなってしまいます。
これがインフレのリスクです。

お金を運用する際に長期的には物価上昇に負けない運用を心掛けたいものです。定期預金だけでは物価上昇率を上回ることは難しそうです。

過去のデータからは株式での運用がインフレに強いといわれてきましたが、現在の経済環境は、物価は上昇しているものの、経費が上昇しているだけで経済成長、景気拡大を伴うものではなく一概に株式投資が有効とは言えない状況です。カブ

しかし、何もしなければ貯蓄は目減りするばかりですから家計全般から無駄を省き、長期の資金計画立てることが大事なようです。


コメント
勉強になります。i-232

あ・・・
昨日はお疲れ様でした。

また、ちょくちょく覗かせて頂きますね!v-410
2008/06/19(木) 23:58 | URL | Shin1 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
たくさんの気になる身近な話題、皆さんに読んでもらえるように頑張りたいと思います。

2008/06/02(月) 07:26 | URL | トウカイピア 竹平 #colnz9TU[ 編集]
ご訪問、ありがとうございましたv-411
前回の講習会にいらしてたんですね!!
今、私もHP等勉強中で、頭グルグル状態です。

ブログ読ませていただきました。
すごく納得!!です。
これからもお互い頑張りましょう!!
よろしくお願いしますv-392
2008/06/01(日) 09:55 | URL | はなや #2EVdnsP2[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://tokaipia.blog50.fc2.com/tb.php/5-cfdd7a79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


