


金持ち父さんになりたーい!

お金持ちになりたくて・・・この土日
「金持ち父さん 貧乏父さん」(ロバート・キヨサキ著)を読んでました。
著者は
「人々が経済的に苦しんでいる理由は、
何年も学校に通いいながら、お金について何も学んでいないことにある。
学校で人はお金のために働くことを学ぶ・・・・。
だが、お金を自分のために働かせることは知らないままで一生を終わる。」
と言っています。


本当に金銭教育ってしないなーって思います。
30年ほど前までは、クレジットやローンといったものがまだ普及していなくて
欲しいものは、キャッシュを準備しないと買えない時代でした。
今は欲しいものは何でも簡単に手に入り、使わなくなったものでも
支払いだけ残ったり、破綻が多いのは、金銭教育をしてないからなのかも・・・。。


「世の中には、新しい考えが自分の考えと合わないと、あれこれ理屈をこね回したり
必死で自説を弁護しようとする「知的な」人たちがたくさんいる・・・・
高い教育を受けている、あるいは自分は頭がいいと思っている人の
家計の内情が全くその知性を反映していないと言うのはよくあることだ。。

本当の意味で知的な人たちは、新しい考えを喜んで受け入れる。
なぜなら、新しい考え方がこれまでに蓄積された考え方と一緒になって
強力な武器になることを知っている・・・・・。」

リアルの世界で昔はこうだった、とかよく耳にする。
変わることは大変な労力や時には資金もかかる。
インタネットの時代に適応できるように、勉強しなければ・・・。

明日の 日南商工会議所主催
Webで経営革新塾 ネットビジネス戦略策定研修セミナーに
参加しま~す。



コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://tokaipia.blog50.fc2.com/tb.php/49-4d2319a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


