


数字に強くないと生き残れない!?

今日はちょっとややこしい話をします。

二羽のニワトリどっちを選ぶ?
問題
Aのニワトリ(1000g)は毎日自分の体重の10%の卵を産みます
Bのニワトリ(1000g)は10%の卵を産んでは食べることを毎日繰り返します。
30日後のことを考えたらあなたはどっちを選ぶ?

答え

A  1000gのニワトリが100gの卵を毎日1個、合計30個生むので

   1000g+(100g×30日)=4000g

B  1000gのニワトリは自分が産んだ100gの卵を食べて1100gになり
   次の日110gの卵を産む。次の日は1210gになったニワトリが121gの卵を産む。
   これを30日繰り返すと・・・

   ややっこし~~   1000g×{1+0.1}30  (30乗)
  
  そうすると30日目には15863gのニワトリが1586gの卵を産むことにまり
  合計17449gになります。

  
二羽のニワトリの話は、ズバリ単利と複利の話。。

単利と複利では時間が経過するごとに大きな差が生まれるということです。

これは定期積立
投資信託積立の違いなのです。

   


投信積立注目なのが、分配金再投資型で
15年目から急に加速度がつきはじめるのです。。。

運用中は利息をもらわずに、元金に組み入れていく
複利の形を継続すれば途中からあなたの想像を超えた
勢いで増えていき、ここを分かっている人がお金持ちになります。。

20年、30年後を見据えて、長期投信積立で複利運用を考えれば、
老後の自分年金も貯めることが可能になります。

複利効果を最大限に使わないと これから生き残れない!


ちょっと勉強したほうがお得かも・・・・。。




   
   
  



コメント
パタパタママへ

私の事後とは、お客様にお渡しする商品がないので、いろいろな情報を発信していきます。
今日から、本格的にシリーズで書こうかな~って考えています。
今後ともよろしくお願いします。
2008/06/25(水) 21:53 | URL | トウカイピア 竹平 #colnz9TU[ 編集]


意識過剰
体重の話と思ってみてました


2008/06/25(水) 21:13 | URL | パタパタママ #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://tokaipia.blog50.fc2.com/tb.php/27-d206165f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


