


坂元棚田 収穫の秋

こんなに棚田に通ったのは初めての経験です。
まるで、自分の田んぼを見に行くような気分です。

IMG_2767_512.jpg
田んぼの周りの花も色とりどりのコスモスに変わりました。

IMG_2770_640.jpg

いよいよ収穫を待つばかりの、首を垂れた稲穂です。

IMG_2762_640.jpg
刈り取りの済んだ田んぼは掛け干しにしてあります。
機械での乾燥が多い中、ここではすべて自然乾燥。
自然乾燥のお米がおいしいのです。

IMG_2754_512.jpg
展望台から見ると、半分以上刈り取りが終わっていました。
オーナー制度の田んぼが収穫を待っていました。

IMG_2768_320.jpg
台風や大雨のなか、田んぼを守ってくれたカカシさんも、お疲れのようです。
もう一息です。頑張ってくださいね!!



カメラ:CANON EOS Kiss Digital X
レンズ:EF-S18-55 F/3.5-5.6 USM : 日南市、 酒谷棚田



棚田の秋をを感じていただけたら、3つのポチッ を頂けると、嬉しいです。
 <(_ _)>↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


FC2Blog Ranking にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ banner2.gif



保険のお悩み相談所、宮崎県日南市の「トウカイピア日南支店」



コメント
日南には素敵な風景がたくさんありますね。
まだまだ知らない風景が、身近にもたくさんあると思います。
もっと、探してみようと思います。
2008/10/14(火) 06:42 | URL | トウカイピア 竹平 #colnz9TU[ 編集]
坂元の棚田素晴らしい光景ですね!
展望台からの棚田全貌がいいですね!
きっとお米も美味しいでしょうね^^
2008/10/14(火) 02:52 | URL | たんぽぽの母 #-[ 編集]
ありがとうございます。
15日の自主勉強会は、おいでになるんですか?
私は8時から仕事が入っているため途中退席になります。
2008/10/13(月) 22:15 | URL | トウカイピア 竹平 #colnz9TU[ 編集]
日南のお米は、ほとんどが早期水稲で7月下旬に収穫が終わります。
ここのお米は普通作で昔ながらの農法を守っています。
手間暇かける方が、おいしいですね。
2008/10/13(月) 22:12 | URL | トウカイピア 竹平 #colnz9TU[ 編集]
いい写真ですねぇ
去年の案山子コンクール・・・案山子見に行きました。

自然乾燥の様子は、本当に情緒がありますね。
お米も美味しいそうです。
2008/10/13(月) 14:07 | URL | いなこ #-[ 編集]
トウカイピアさん!

おはようございます。
「一粒万倍」!ですね。
こんなところで出来る「米」は
とても「美味しい!」でしょうね。
2008/10/13(月) 09:54 | URL | tarou #q9vW16Ng[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://tokaipia.blog50.fc2.com/tb.php/117-a63fc3a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


