


お笑い小話

● 娘 「お母さ~ん、私体重2kg落としたわ!」
   母 「あ~~  それ、私 拾っといたわ」  

● 犬  にドッグフードをやるとき、食べたこともないのに
   「おいしいよ~~」 と 呼びかける私。。

● 60分間のテストでたった2問しか回答できなかった。
   後日返ってきた答案に 「時速2問」 と コメントされた。。

● 同じ職場に 「鈴木」という名前が二人いる
   はじめは 「男鈴木」 「女鈴木」と呼ばれていたが
   いつの間にか 「男」 「女」 と呼ばれるようになってしまった。。

● 客: 「このお菓子、明日までもちますか?」
   店員: 「大丈夫ですよ。これ明日も売りますから。。」 ???


● まじめなセミナーやってます!
 「子育て世代のマネー体質改善塾」
   日時 6月24日(木)   PM7:30~9:00
   場所 南郷信用金庫2F会議室

      お待ちしてま~~~~す  
    




天使の質問

~10秒以内にお答えください~

あなたがまさに今、死ぬことになりました。

目の前に天使が現れて言いました。天使

「もう一度 全く同じ人生であれば
  今すぐスタートできますが・・・
   Yes or No でお答えください」

  なんて答えますか?・・・・


私は 迷わずに 「Yes」 い言い、

天使に 「あなたも好きですね~ もう15回目ですよ」って
言われる人生にしたいと思います。


   夢は願わなければ叶わない・・。。

人生の設計図を書きましょう。





アンパンマンからのメッセージ

昨日24日、倫理法人会の講演に行ってきました。

講師は、沖縄県倫理法人会 会長 石川元章氏

株式会社ジムキ文明堂 代表取締役社長
石川氏は、大学卒業後大手事務機メーカーで営業を経験され
売れない苦しい毎日を、送っておられたそうだ。。

会社にも行きたくない、沖縄に帰りたいと、腐る毎日だったo
そんなある日、友人の勤める電気店行こうと思い秋葉原へ
行ってみると、秋葉原は電気店ばかりで、店の名前を聞いていなかった氏はjumee
友人に会えず、駅に向かって歩いていると、そこに元気よくアンパンマーチが

なんのために 生まれて
なにをして 生きるのか 
こたえられないなんて
そんなのは いやだ!

自分の腐った心の中にはバイキンマンがいっぱい住み着いていたと氏は言います。

今朝、YouTubeで「アンパンマンのマーチ」を改めて聞いて愕然としました。

す、すごい。

 『アンパンマンのマーチ』がこんなにも深い人間賛歌だったとは、想像もしなかった。

作詞:やなせたかし 作曲:三木たかし 編曲:大谷和夫

そうだ うれしいんだ

生きる よろこび

たとえ 胸の傷がいたんでも

 

なんのために 生まれて

なにをして 生きるのか

こたえられないなんて

そんなのは いやだ!

今を生きる ことで

熱い こころ 燃える

だから 君は いくんだ

ほほえんで

そうだ うれしいんだ

生きる よろこび

たとえ 胸の傷がいたんでも

ああ アンパンマン

やさしい 君は

いけ! みんなの夢 まもるため

 

なにが君の しあわせ

なにをして よろこぶ

わからないまま おわる

そんなのは いやだ!

忘れないで 夢を

こぼさないで 涙

だから 君は とぶんだ

どこまでも

そうだ おそれないで

みんなのために

愛と 勇気だけが ともだちさ

ああ アンパンマン

やさしい 君は

いけ! みんなの夢 まもるため

 

時は はやく すぎる

光る星は 消える

だから 君は いくんだ

ほほえんで

そうだ うれしいんだ

生きる よろこび

たとえ どんな敵が あいてでも

ああ アンパンマン

やさしい 君は

いけ! みんなの夢 まもるため


もう3行目くらいからヤバい










金持ち父さんになりたーい!

お金持ちになりたくて・・・この土日
「金持ち父さん 貧乏父さん」(ロバート・キヨサキ著)を読んでました。
著者は
「人々が経済的に苦しんでいる理由は、
何年も学校に通いいながら、お金について何も学んでいないことにある。
学校で人はお金のために働くことを学ぶ・・・・。
だが、お金を自分のために働かせることは知らないままで一生を終わる。」
と言っています。


本当に金銭教育ってしないなーって思います。
30年ほど前までは、クレジットやローンといったものがまだ普及していなくて
欲しいものは、キャッシュを準備しないと買えない時代でした。
今は欲しいものは何でも簡単に手に入り、使わなくなったものでも
支払いだけ残ったり、破綻が多いのは、金銭教育をしてないからなのかも・・・。。


「世の中には、新しい考えが自分の考えと合わないと、あれこれ理屈をこね回したり
必死で自説を弁護しようとする「知的な」人たちがたくさんいる・・・・
高い教育を受けている、あるいは自分は頭がいいと思っている人の
家計の内情が全くその知性を反映していないと言うのはよくあることだ。。

本当の意味で知的な人たちは、新しい考えを喜んで受け入れる。
なぜなら、新しい考え方がこれまでに蓄積された考え方と一緒になって
強力な武器になることを知っている・・・・・。」

リアルの世界で昔はこうだった、とかよく耳にする。
変わることは大変な労力や時には資金もかかる。
インタネットの時代に適応できるように、勉強しなければ・・・。

明日の 日南商工会議所主催
Webで経営革新塾 ネットビジネス戦略策定研修セミナーに
参加しま~す。



日航ジャンボ墜落事故から23年

日航機墜落事故123便 羽田発18時大阪行き
1985年8月12日
520人の尊い命が奪われた。

あれから23年、私もテレビに張り付けになったことを思い出す。

㈱商船三井の社内報(うなばら)平成五年九月号に掲載された相浦元社長の手記

河口神戸支店長の遺書

昭和六十年八月十二日、羽田発十八時大阪行きの日本航空一二三便が
群馬県御巣鷹山の急斜面に墜落し、多数の犠牲者が出ました。
発表された乗客名簿の中に、その日、東京での定例の部長会議に出席していた
河口神戸支店長の名前がありました。
何かの問違いであってほしい、
どうか生存者の中に含まれていてほしいとの私たちの願いもむなしく、
五日後の十七日の夕方、遺体が確認されました。
そのとき、警察から遺品として渡された手帳の中に、
家族への思いを走り書きしたメモが見つかったのです

 「マリコ 津慶 知代子 どうか仲良くがんばってママを助けてください 
 パパは本当に残念だ きっと助かるまい 
 原因はわからない  
 今五分たった もう飛行機には乗りたくない 
 どうか神様助けてください 
 きのうみんなと食事したのが最後とは 
 何か機内で爆発したような形で煙が出て降下しだした 
 どこえどうなるのか
 津慶 しっかりた(の)んだぞ
 ママこんなことになるとは残念だ さようなら
 子どもたちのことを よろしくたのむ
 今六時半だ 飛行機は回りながら 急速に降下中だ 
 本当に今までは幸せな人生だったと 感謝している」


異常な事態が起きてから、墜落までの短い時問に、しかも混乱した状況の中で、
家族への思いをつづったこの遺書は、読む人の心を揺り動かし、
日本全国の人々、いや世界の人々に深い感動を与えました。
                        相浦記

私は、こんな状況下で家族のことを考え、そして守れるだろうか?

『日航ジャンボ機墜落 20年後の遺書の宛先』(written by 石川雅彦氏)一部分だけ、抜粋

 ボタンという「遺書」を残した赤ちゃんもいた。
 吉田富美子さん(79)のひとり息子、哲雄さん(当時35歳)一家3人は、
 初孫を両親に見せるため、日航123便を予約した。

 孫の有紗ちゃんはその年の5月11日生まれ。
 航空会社間の取り決めで乳児は生後3ヶ月経たないと乗れない。
 8月12日に予約し、そして、その日が一家3人の命日になった。

 富美子さんは事故当日の昼、東京の息子宅に電話をかけている。
 電話口で、どうしたことか、有紗ちゃんが大声でぐずっている。
 「なんでそんなに泣いているの」
 「服を着替えるのをいやがってるんや。おふくろが作ってくれた水玉のワンピース、
 よく似合うよ。着せて帰るからな」
 
 親子3人のなかで、水玉のワンピース姿の有紗ちゃんだけが、
 比較的整った遺体で見つかった。
 最後まで出てこなかった右手は、2週間後に出てきた。
 
 富美子さんは話す。
 「10センチくらいのちっちゃな右手の前腕でね。
 手のひらがぎゅっと握りしめられているのね。
 何だろうと思ったら、白いボタン。お母さんの服のよ。最後の瞬間に
 3ヶ月の子が、渾身の力でボタンを引きちぎってくれた。
 字がかけないあの子の、精いっぱいのことばなの」


子供を産み、育てた方なら解りますよね。
生後3ヶ月の赤ちゃんが、どれだけの赤ちゃんなのか。
大概は、まだ寝返りも打てず、自分の欲求もうまく伝えられない、小さな赤ちゃん。
そんな赤ちゃんが、最後に、恐怖からか、ママのボタンを引きちぎる程の力を出した。
言葉にならないけど、「ママ」って心の中で叫んだんですよね。

いつ、どんな別れが来ても、後悔しないように、生きて行こうと考えを新たにしました。

23年目の夏 ご冥福をお祈りします。 合掌









誕生日

8月23日、早朝からの雷雨が誕生日のプレゼントか?

誕生日は、それなりにうれしいですが・・・
年齢はもういらないなんて年になりました。。。

さて、はたして良い事あるだろうか?



先日娘が、「めざせ小村寿太郎国際塾」から元気に帰ってきました。

DSC03162_320.jpg
小村寿太郎にちなんで、外務省や国会議事堂を視察したようです。

日南市からの偉人に学んで、頑張ってほしいものです。












で・・・お土産が・・
DSC03218_320.jpg

「麻生君もあったけど、私はやっくんが好き」と娘 (@_@;)???
売上が一番悪い「やっくん饅頭」の売り上げ協力か?


支持率も上がっただろうか??


誕生日おめでとうって思っていただけたら、ポチッとして頂けると、嬉しいです。
 <(_ _)>→ 人気ブログランキング 参加中

保険のお悩み相談所、宮崎県日南市の「トウカイピア日南支店」



雨天決行

今日は、いや今週は予定がいっぱいでなんだか忙しい。

朝、スタッフMが、「筋肉痛です」と言いながら出社してきました。

昨日の雨が嘘のような秋空です。

IMG_1953_512.jpg
時折見せる秋の空

PTA役員をしているスタッフM。
吾田小学校は、5時過ぎから運動会の準備、グランドに溜まった水を、雑巾で吸い取りながら
準備をしたんだそうです。
ぎりぎりまで決行するか、迷ったそうですが、結果小雨の中、運動会は決行。

IMG_1888_512.jpg
センニチコウ:隣のおばちゃんが駐車場の脇で育てています。


私は6時の花火の合図を、布団の中で聞いていました・・。


トウカイピアスタッフMは花火打ち上げを初体験・・・。

導火線はどこ?っていいながら、着火 \(◎o◎)/!
予想外の着火=発射にびっくりして、尻餅をついたそうです。

IMG_1897_512.jpg
赤いセンニチコウ:コラムとは全く関係ないのです。



そーか、それで筋肉痛なのか?
   

昨日の今日筋肉痛が出たことを、「若いのよ」って言いたかったのか? <(_ _)>

今週は3日間(月・水・金)宮崎市内で会議・研修・セミナー・・・。
仕事する暇ないですよ。 社長~!


カメラ:CANON EOS Kiss Digital X
レンズ:EF-S60mm F/2.8 Macro USM : 日南市



Mの大変な運動会準備を感じていただけたら、3つのポチッ を頂けると、嬉しいです。
 <(_ _)>↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


FC2Blog Ranking にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ banner2.gif



保険のお悩み相談所、宮崎県日南市の「トウカイピア日南支店」





お疲れモード

ここ二、三日オツカレモードです。
大好きな花でも眺めて心を癒したいと思います。

百日早

百日草

HTMLの勉強会も、頭の中がぐちゃぐちゃ状態だし・・・。
日頃の仕事のストレスも・・・。

今日は癒しのコーナーです。

ツマベニチョウ


ツマベニチョウ
間違ってたらごめんなさい。
先日猪崎鼻で見つけ追っかけてやっとこさ撮れた1枚

仕事は溜まり、何から手をつけていいものか・・・?
でも、なにもしたくない・・・
今度の休みは、温泉にでも行こうかな?

散歩前のマリン
「散歩に行こう」っていうと玄関で立ち止まるマリン


今日はちょっと飲んで、早く寝て・・
明日から、また頑張ります。


カメラ:CANON EOS Kiss Digital X
レンズ:EF-S18-55 F/3.5-5.6 USM :猪崎鼻


心が疲れている私に頑張れの気持をこめて、3つのポチッ を頂けると、嬉しいです。
 <(_ _)>↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


FC2Blog Ranking にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ banner2.gif



保険のお悩み相談所、宮崎県日南市の「トウカイピア日南支店」








お引越ししました。

『保険屋おじちゃんの独り言』 をご覧頂いてありがとうございます。
本日をもちましてお引っ越しをいたします。

新 『保険屋おじちゃんの独り言』 はこちらです。

また、『トウカイピア日南支店のブログ』 もスタートしてます。

今後ともよろしくお願いいたします。



