


日曜日の朝(日南の夏の終わり)

雨も上がり、少し早起きをして散歩に出かけました。
スカーッと晴れてはいませんが、涼しく感じます。
IMG_0308_320.jpg
                梅が浜

どんよりと重たい朝の海岸で、数人が散歩したり、釣りをしたり・・

IMG_0315_320.jpg
                 油津港

風もなく、穏やかな水面。
船釣りに出かける準備をしていました。

IMG_0323_320.jpg
               赤レンガ館

切り取ると風情があって、いいですね・・・
なんだかもったいないような気がします。
IMG_0317_512.jpg

うまく売り出す企画とかないんでしょうか?


いつも忙しく、周りの小さなことに気もとめずに走り回っていて
気付かないことがたくさんあります。

ゆったりと歩いてみると、小さな発見があります。。。

IMG_0325_320.jpg

庭に咲くポーチュラカほんとに何気なく見てましたが、
中心のおしべから逃げるようにめしべが出てるんですね。。。


目指すぞ! アマチュア写真家!

何気にスナップ写真を撮っていましたが、経営革新塾に出て
見せ方に興味を持ちました。。
本気で、写真はじめてみようかなって思ってます。

マクロレンズが欲し~い!




散歩もいいなって思っていただけたら、ポチッとして頂けると、嬉しいです。
 <(_ _)>→ 人気ブログランキング 参加中

保険のお悩み相談所、宮崎県日南市の「トウカイピア日南支店」






秋の気配

午前中の雨も上がり、ちょっと出かけてみようということになり
北郷方面へ出かけました。。

もう8月も明日まで、、そこまで秋の気配が来ている感じがしました。

北郷に向って、車を走らせると、、、IMG_0465_450.jpg
パンパグラスが、秋の景色を演出しています。

猪八重の方へ向かい 温泉足湯に
IMG_0443_450.jpg
温泉足湯  雨上がりのせいでしょうかはじめは誰もいませんでした。。。

  IMG_0451_320.jpg IMG_0450_320.jpg


IMG_0455_450.jpg
蜂の巣で湧き出した温泉を、ホテル北郷フェニックスに上げて、
その残り湯を引いているのだそうです。

IMG_0454_450.jpg

地元のおじいちゃんが親切に説明してくれました。
帰る頃には、福岡ナンバーの家族連れが三人で来られました。

IMG_0458_450.jpg
帰りに大藤即売所によって買い物でも・・・

IMG_0459_450.jpg

 「おおおおお!茸蔵  発見」
さっそく・・・

IMG_0461_450.jpg
彼岸花
こんな色は珍しいですよね  これも秋の気配ですね!!

IMG_0479_450.jpg
今日の収穫
茸蔵のシイタケと、地取れの卵、、だんご。。

少し、ストレス解消できた気分でした。

秋の気配を感じていただけたら、ポチッとして頂けると、嬉しいです。
 <(_ _)>→ 人気ブログランキング 参加中

保険のお悩み相談所、宮崎県日南市の「トウカイピア日南支店」










夢見橋

ブログを書き始めてか、デジカメを持ち歩くようになった。

もうひとつ、スカーッと晴れて欲しいな・・・

今までなら何気に通り過ぎた風景も
視点が変わると見え方も変わってくる。
IMG_0636_512.jpg
夢見橋 天井
昨年、日南市油津の堀川運河に完成した夢見橋
きれいで、立派な屋根つきの木造の橋
天井から柔らかい光が入ってくる。

IMG_0633_450.jpg
夢見橋
周りは遊歩道や小さな公園、散歩には最適な雰囲気

IMG_0630_450.jpg
夢見橋 全景
本当にきれいな観光施設なのに誰もいない・・・
もったいないような気がしたのは私だけだろうか・・・・

点在する施設をつなぐシステム作りが必要だと思った。



こう見えて、仕事もちゃんとしているんですよ。

IMG_0613_338.jpgIMG_0614_338.jpg

事務所の花に見送られて今日もがんばって働きます。

夜8時から5歳のお子さんのいるご家庭のコンサルティング・・・
生活設計・ライフプランニングに沿った生命保険
目的に合った生命保険のお話をさせていただきました。。  感謝!!

自宅に帰ってきたのは10時30分
おなかがすくのも忘れていました。
IMG_0649_450.jpg
末娘マリン
マリンが大きな声で「お帰りなさい」と迎えてくれる。
癒される気がします。

IMG_0644_512.jpg
焼酎
風呂入っての晩酌も癒されるひと時です。。。


日南をどげんかせんといかんと思っていただけたら、ポチッとして頂けると、嬉しいです。
 <(_ _)>↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


FC2Blog Ranking にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ banner2.gif



保険のお悩み相談所、宮崎県日南市の「トウカイピア日南支店」









ふれあい朝市

毎月第一日曜日は、日南市役所前の中央公園で
ふれあい朝市が開催されています。

昨夜は、妻も2人の娘も一緒に行くって言ってたのに・・・・
誰も起きてくれません・・・
仕方なく一人さびしく出かけて来ました。

IMG_0724_450.jpg

久しぶりに来てみました、結構にぎわっています。。
どの店も、通常よりかなり安くしてくれています。

IMG_0719_450.jpg
朝どれの伊勢海老

IMG_0713_450.jpg
朝どれの伊勢海老
若い漁師さんが、今朝とれたばかりの伊勢えびを売ってました。

IMG_0716_450.jpg
野菜たち
結構なにぎわいでしょ・・・

IMG_0718_450.jpg
行列のできる乾物屋さん
ちりめんじゃこや、干物がよく売れてました。
「天ぷら」ってのぼりがありますが、日南地方では、さつま揚げ風揚げ物のことをいうんです。
さかなのすり身揚げってとこかな・・・
IMG_0725_450.jpg
志津屋のパン
今日は、大好きな夕張メロンパンと手作りプリンを買いました。
IMG_0727_512.jpg
夕張メロンパンと手作りプリン
今日の朝ごはん・・かな


朝のにぎわいを感じていただけたら、3つのポチッ を頂けると、嬉しいです。
 <(_ _)>↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


FC2Blog Ranking にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ banner2.gif



保険のお悩み相談所、宮崎県日南市の「トウカイピア日南支店」








秋の気配 酒谷・坂元棚田

朝夕は少し涼しくなってきました。
小さい秋を見つけようと、高2の長女と二人で、日南市酒谷の坂元棚田に行ってみました。
IMG_0661_450.jpg
酒谷・坂元棚田
棚田はダムの役割と水をきれいにするシステム
山に大雨が降る、棚田がその雨水をいっぱいに蓄え、ゆっくり地下へしみ込み、
一気に雨水や土砂が川に流れ込むのを防ぐ役目があるそうです。
また、田んぼの中の微生物や土の生物が、ゴミやバイ菌を取り除いてきれいな水にして
川へと流れてゆくのですよ。
IMG_0665_512.jpg
実りの秋
もう少し、早かったようですが9月末には収穫できるのかな?
IMG_0666_512.jpg
石垣
きれいに積まれた石垣です。先人はすごい。

IMG_0691_450.jpg
のどかな棚田の風景
流れる水は、きれいで冷たくて気持ちいいです。

IMG_0679_512.jpg
クリ
下の段にはクリやカキなど実りの秋ももうすぐのようです。

IMG_0707_512.jpg
彼岸花 白
赤や白の彼岸花も花芽がたくさん出てました。

もう、秋はそこまで来てるようです。




小さい秋を感じていただけたら、3つのポチッ を頂けると、嬉しいです。
 <(_ _)>↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


FC2Blog Ranking にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ banner2.gif



保険のお悩み相談所、宮崎県日南市の「トウカイピア日南支店」














続きを読む>>

港あぶらつ朝市

日南市の日曜日の朝はどこかで朝市をやってます。

第2、第4の日曜日は『港あぶらつ朝市』です。

IMG_0886_450.jpg
日南市漁協の市場の中です。

魚介類をはじめ、地場産品が市価よりかなり安く売られています。

IMG_0879_320.jpg IMG_0874_320.jpg
IMG_0882_320.jpg IMG_0881_320.jpg
早朝6時から8時までです。
伊勢えびのシーズンですが、・・・・6:40には、もう売り切れてありませんでした。
1ぴき500円から700円ほどの値札が・・・

日南商工会議所『経営革新塾』のメンバー『原木しいたけ 茸蔵』さんも出店!

IMG_0870_320.jpg IMG_0871_320.jpg
IMG_0873_320.jpg IMG_0868_320.jpg
茸蔵の椎茸と炭:椎茸は肉厚で妻も子供たちも大ファンです。

IMG_0906_512.jpg
仲の良いふたり、元気に頑張っていました。


買い物を済ませ、朝食は・・・

IMG_0901_512.jpg
あぶらつ朝市の定番『ぎょうどん』でしょう。。。

うどんではありませんよ・・・
麺は魚のすり身を使っているので麺自体にも味があって・・・蒲鉾のような風味です。

魚のおだしも効いてて、とってもおいしかったです。。。

雨でしたが、お客さんもたくさんでした。


お昼ごろか雨が上がったので、飫肥城に出かけてみました。

つづきは、あした・・・


朝のにぎわいを感じていただけたら、3つのポチッ を頂けると、嬉しいです。
 <(_ _)>↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


FC2Blog Ranking にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ banner2.gif



保険のお悩み相談所、宮崎県日南市の「トウカイピア日南支店」














城下町 飫肥

本当に台風が襲ってきそうです。
今年は来ないと思っていたんですが・・・、





小雨の城下町 「飫肥」
連休二日目。
小雨の中、家族で飫肥城に行ってみました。

IMG_0962_512.jpg
鯉の放流
城下町の路地。澄みきった水に、錦鯉が泳いでいます。

IMG_0950_512.jpg
しっとりと濡れた飫肥城は、また情緒があります。

IMG_0937_512.jpg
傘をさした家族づれ

IMG_0944_512.jpg
本丸跡の飫肥杉:日南を代表する飫肥杉の巨木には圧倒され
ゆっくりとした時の流れを感じさせます。


家族で久しぶりに訪れた飫肥城は
小雨の中、たくさんの観光客が訪れていました。

すぐ近くだから、なかなか行かない・・・
しばし、観光気分になれました。

今度は晴れた日に行ってみようと思います。



城下町飫肥の情緒を感じていただけたら、3つのポチッ を頂けると、嬉しいです。
 <(_ _)>↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


FC2Blog Ranking にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ banner2.gif



保険のお悩み相談所、宮崎県日南市の「トウカイピア日南支店」









城下町 「飫肥」.2

連休とあって、さすがに観光客がたくさんです。
なるべく人が写りこまないように、努力しているのです。

IMG_0911_450.jpg
飫肥城大手門
四季折々に姿を変えて、桜の季節が楽しみです。

IMG_0917_512.jpg
大手門に向かって歩く、妻と長女を追いかけ
きれいな花に足止め・・・。

IMG_0921_450.jpg
大手門をくぐると・・・

IMG_0909_512.jpg
四半的 (しはんまと)
的まで四間半、弓矢ともに四尺五寸、的が四寸五分で、全て四半であることから四半的と呼びます

晴れた日にもう一度行こうと思いました。




城下町飫肥の情緒を感じていただけたら、3つのポチッ を頂けると、嬉しいです。
 <(_ _)>↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


FC2Blog Ranking にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ banner2.gif



保険のお悩み相談所、宮崎県日南市の「トウカイピア日南支店」



台風13号 直撃の気配

9月17日 午前11時

停滞する秋雨前線を台風が刺激し雨続き。
いよいよ明日から明後日にかけて台風が直撃しそうな気配。
ポツポツ雨が降り出してきました。

IMG_1029_450.jpg
堀川運河
小さな船は次々と堀川運河の奥まった所に避難を始めています。
雲の流れも速くなってきました。

IMG_1039_450.jpg
堀川橋の方にも避難してきた。

IMG_1033_450.jpg
アイガモ
そんなさなか、アイガモはくつろいでいるようで・・・
避難船の合間を泳いでいます。
風雨が激しくなったら、アイガモの避難する場所はあるのだろうか、すこし心配です。

台風が近づいてくると、火災保険【風災担保】は引き受け禁止になるのですが、
やはり・・・17日から引き受け禁止になりました。

たまたま、新築の事務所の火災保険の依頼があり、午前中に契約していたため、
保険会社にOKはもらったのですが・・・
災害の起こらないことを祈っています。 

そうだ・・・
東京に出張中(新人研修)の新人営業Sは19日に帰ってくる予定なのだが大丈夫だろうか?
延びても、土日だし・・・まっ、いいか 


台風接近の不安を感じていただけたら、3つのポチッ を頂けると、嬉しいです。
 <(_ _)>↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


FC2Blog Ranking にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ banner2.gif



保険のお悩み相談所、宮崎県日南市の「トウカイピア日南支店」

台風が キターーーーッ!!

9月18日午後2時頃
やっと会議が終わり 昼飯!!

ド激しい豪雨の中、日南学園の対岸「浜の茶屋」にて遅い昼食

☆☆  「よくこんな雨の中開けてますね?」
おかみ 「よくこんな時きますね?(^O^)、もう閉めようかと思ってました。」

とりあえず、うなぎ定食を注文!

DSC00114_450.jpg
浜の茶屋定食
うな重とかま揚げうどんのセット  普通のうどんやそば、ざるそばもチョイスできます。

DSC00115_450.jpg
かつ丼定食
ボリュームたっぷりで動けない・・。

雨がすごかったのでカメラを持っていかなかったのですが・・、
携帯電話のカメラで撮影してみました。

DSC00113_450.jpg
ケッコウきれいに撮れるもんですね。
自分でもびっくりしました。




なーんて食事が終って・・・・・

DSC00111_450.jpg
酒谷川:危険水位を超えてます。


道路もあちこちで通行止め

社長は宮崎に帰ることができずに・・・
ホテルも4件目でやっと空室がありました。

本日は業務終了で~す。

明日から台風事故受けが始まるのかな~

ハラハラドキドキ・・・心配です。。



雨台風を感じていただけましたら、3つのポチッ を頂けると、嬉しいです。
 <(_ _)>↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


FC2Blog Ranking にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ banner2.gif



保険のお悩み相談所、宮崎県日南市の「トウカイピア日南支店」



堀川運河

台風の近付くなか、日南市内を回ってみました。

仕事中に・・・!!
いえいえ、これも仕事なのです・・・・。    なんて・・・
   
IMG_1041_450.jpg
堀川橋
いつ来ても風情があっていいです。

IMG_1045_512.jpg

IMG_1037_512.jpg
写真を撮っていると、知り合いのおじちゃんが歩いてきました。
聞くと、毎日散歩をしているのだそうです。
散歩コースも風情のあるこーすを選べるなんね、贅沢ですね。
うらやましいです。


IMG_1053_512.jpg
いづや
堀川橋のたもとにある食堂です。
見た目は、殺風景ですが、昼はいつも満員なんですよ。
ちゃんぽんがお勧め・・・

今回は・・・
IMG_1060_450.jpg
レタス巻き
わさびが効いていて、とてもおいしいですよ

IMG_1061_450.jpg
お寿司
素朴なお寿司といなり、昔ながらの懐かしいお寿司です。



懐かしさをを感じていただけたら、3つのポチッ を頂けると、嬉しいです。
 <(_ _)>↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


FC2Blog Ranking にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ banner2.gif



保険のお悩み相談所、宮崎県日南市の「トウカイピア日南支店」







秋の気配

秋の風景の定番と言えば、首を垂れる稲穂と彼岸花ですね。
収穫にはもう少し早いようです。

IMG_1185_640.jpg
彼岸花と稲穂
2週間前に比べると花の種類も数も断然増えて来ました。


IMG_1153_512.jpg
コスモス
コスモスもあちこちに咲き始めています。
棚田の石垣の間のベコニアも満開です。

IMG_1210_640.jpg
草花と蜂
名前も分らない草花もたくさん咲いています。
蝶やハチも大忙し。
雨続きで仕事がたまって忙しそうです。


IMG_1239_640.jpg

道端の萩も咲き始めています。

IMG_1245_640.jpg
酒谷ダムの彼岸花
下から見ると三角に植栽されています。 彼岸花は今が見頃です。
これぐらい咲くとすごいですね。

  
カメラ:CANON EOS Kiss DX
レンズ:EF-S60mm F2.8 Macro USM : 酒谷棚田




秋の気配を感じていただけたら、3つのポチッ を頂けると、嬉しいです。
 <(_ _)>↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


FC2Blog Ranking にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ banner2.gif



保険のお悩み相談所、宮崎県日南市の「トウカイピア日南支店」






日南再発見紀行

日南商工会議所の経営革新塾で学び始めて
自分の中の何かが開けたような感じがします。

2年前、2006年9月12日、脳腫瘍(聴神経腫瘍)の手術をして以来、
三半規管の機能と左耳の聴力を失いました。

それまでは、スポーツ大好きで、若いころから、スキューバーダイビング、
ヨットレース、ゴルフ、など楽しんで来たのですが今ではかなわないこと。

平衡感覚に障害があるために、スポーツが全くできなくなり、
それでも趣味が欲しいなって思っていた中、ブログを覚え、
その中で写真を趣味としてもう一度始めようと思いました。

IMG_1111_640.jpg
飫肥藩伊藤家の墓地を護る仁王
15年ほど前、スキューバーダイビングで水中写真を趣味にしていたこともあり、
写真を再開することに、ワクワク感さえありました。



IMG_1114_640.jpg
伊藤家の墓地
ここにあることは昔から知っていました。
しかし、今まで行ってみようとも思わなかった。

写真を撮らなければこれまで50年も過ごした小さな町、
日南市でさえ行ったことも見たこともない場所が、
景色がこんなにあるのかと再発見ができます。

IMG_1117_640.jpg
お殿様の御墓がこんな姿で建てられていることをどれだけの人が見ただろうと
思ってしまいました。

いろいろな経験をし、生かされた命を大切に、伝えられることは、たくさんあることを
教えられた気がします。

病気で経験したことや、辛かったこと助けられたことなども、
写真を通して伝えていけたらと思います。


カメラ:CANON EOS Kiss DX
レンズ:EF-S60mm F2.8 Macro USM : 日南市飫肥



思い感じていただけたら、3つのポチッ を頂けると、嬉しいです。
 <(_ _)>↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


FC2Blog Ranking にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ banner2.gif



保険のお悩み相談所、宮崎県日南市の「トウカイピア日南支店」




色ずく棚田の風景

秋本番、しかし日南はまだまだ暑い、
朝夕はずいぶん涼しくなってきたが、昼間の日差しは
秋というには、まだほど遠い気がする。

しかし、山間に秋は確実に近づいている。

IMG_1150_512.jpg
石垣の雑草取り
石垣の間から出てくる雑草をとる風景
これもまた棚田を長年守ってきた風景です。

IMG_1147_640.jpg
色づく棚田
石垣のベコニア、彼岸花に続き、米も収穫を待つばかりです。

IMG_1217_640.jpg
秋~!
柿も色づき白い彼岸花も観光客を出迎えてくれています。



カメラ:CANON EOS Kiss DX
レンズ:EF-S60mm F2.8 Macro USM : 酒谷棚田



秋を感じていただけたら、3つのポチッ を頂けると、嬉しいです。
 <(_ _)>↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


FC2Blog Ranking にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ banner2.gif



保険のお悩み相談所、宮崎県日南市の「トウカイピア日南支店」



ひょうしぬけの台風

朝から防波堤に打ち付ける波を撮ろうと、出かけました。 
風もさほどなく、雨も全く降っていない。

これぞ、嵐の前の静けさ・・・。 
ニュースによるとお昼前が最接近だとか・・・。



日南市 猪崎鼻から 大堂津の海を眺めると泥水のような海ではあるが
凪・・・ うねりなんてどこにももない・・・??? (゜.゜)

気合い入れて行ったのにと、ひょうしぬけ・・・
で! 大堂津港の写真を撮り忘れた  何しに行ったんだ (*_*;

IMG_1580_512.jpg
沖合いは少し波はあるものの、日も差してきた。。

そこまでやってきた台風15号、みんなの念が通じたのか
すぐそこで温帯低気圧に変わったみたい・・・。

残念ながら、子供たちの願いは通じなかったようです・・・。

しかし、先日の台風13号の教訓からか、
10月5日運動会の代休を3日に予定していた吾田小学校,
急遽1日に変更、臨時休校を、代休に変えた先生に拍手です。 

IMG_1608_512.jpg
玄関先のハツユキカズラに小さな蛾が避難していました。


カメラ:CANON EOS Kiss Digital X
レンズ:EF-S18-55 F/3.5-5.6 USM : 日南市:油津港
レンズ:EF-S60mm F/2.8 Macro USM



ホッとした台風15号を感じていただけたら、3つのポチッ を頂けると、嬉しいです。
 <(_ _)>↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


FC2Blog Ranking にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ banner2.gif



保険のお悩み相談所、宮崎県日南市の「トウカイピア日南支店」







日南もいよいよ秋の気配

台風が過ぎていよいよ涼しくなってきました。
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、町の彼方此方に秋を見つけます。

IMG_1836_512.jpg
日南市中央公園
モノクロで撮ってみました。
遊んでいた子供たちも5時になるとみんな一斉に帰って行きます。
なんとなく寂しげに見えませんか?

IMG_1721_640.jpg
ミツバチ
冬に備えて、ミツバチも忙しそう。

残念ながらハチにジャスピンが撮れませんでした。

IMG_1762_640.jpg
キバナコスモス
彼岸花もピークを過ぎて、
道路脇のあちらこちらに、コスモスが咲き始めました。

幼稚園や小学校の運動会、晴れるといいですね。




カメラ:CANON EOS Kiss Digital X
レンズ:EF-S60mm F/2.8 Macro USM : 日南市


秋を感じていただけたら、3つのポチッ を頂けると、嬉しいです。
 <(_ _)>↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


FC2Blog Ranking にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ banner2.gif



保険のお悩み相談所、宮崎県日南市の「トウカイピア日南支店」





秋の夕焼けを求めて

天気予報が良い方にはずれた。
先週雨で中止になった吾田幼稚園の運動会は無事終わっただろうか?


IMG_1908_512.jpg
駐車場の片隅に咲く



雲の様子を眺めていたら、きっと真っ赤な夕焼けになることを期待して
日南市 乱杭野 山頂の霧島神社まで車を走らせました。

IMG_1910_512.jpg

眼下に広がる日南市内の風景
久しぶりに、上がってきました。
とってもいい眺めです。


IMG_1921_512.jpg
ススキがキラキラと夕日に輝いています。
だんだん、日が傾くと半袖のTシャツでは肌寒く感じました。

待つこと1時間、ついにその時が・・・・

IMG_1990_512.jpg

期待したような、夕焼けは現れず・・・だんだんと薄暗くなって行きました。 (;一_一)


今日のマリン
IMG_1847_200.jpg
晩酌の相手をしてくれるのですが、
見つめているのは・・・

お肉ちょうだいの目線です。



カメラ:CANON EOS Kiss Digital X
レンズ:EF-S18-55 F/3.5-5.6 USM :日南市乱杭野



秋の気配をを感じていただけたら、3つのポチッ を頂けると、嬉しいです。
 <(_ _)>↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


FC2Blog Ranking にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ banner2.gif



保険のお悩み相談所、宮崎県日南市の「トウカイピア日南支店」







宮崎の巨樹百選 ウスギモクセイ

日南市飫肥のお寺 「願成就寺」に宮崎巨樹百選に指定される

ウスギモクセイ を見に行ってきました。

IMG_2698_512.jpg
「願成就寺」は城下町飫肥の入り口にあります。
石段を上ると、門の手前には市指定建造物の石垣並びに石段があります。

IMG_2744_640.jpg
ウスギモクセイ
樹齢300年以上、 幹周:5.5m、樹高:11mのウスギモクセイの巨木からは
何とも言えない、上品な淡い香りが広がっています。
キンモクセイのようには強くはないんです。

IMG_2737_320.jpg IMG_2745_320.jpg
IMG_2734_320.jpg IMG_2728_320.jpg
花のピークを過ぎたところで、薄い黄色の花びらが、風に吹かれるたびに
雪のように降ってきます。

その下で、抹茶がふるまわれます。

IMG_2713_640.jpg
お茶を楽しむ・・・
こんな風流な楽しみ方があるんですね、近くに住んでいて、初めていただきました。

IMG_2723_512.jpg
舞い散る花びらが、頂いている間にも器の中に降ってきます。
花の香りが、お茶をひきたててくれました。

本当に贅沢なひと時を味わうことができました。


・・・ちなみに入園もお茶も無料です。・・・



カメラ:CANON EOS Kiss Digital X
レンズ:EF-S18-55 F/3.5-5.6 USM :日南市飫肥 願成就寺



贅沢なひと時を感じていただけたら、3つのポチッ を頂けると、嬉しいです。
 <(_ _)>↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


FC2Blog Ranking にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ banner2.gif



保険のお悩み相談所、宮崎県日南市の「トウカイピア日南支店」








坂元棚田 収穫の秋

こんなに棚田に通ったのは初めての経験です。
まるで、自分の田んぼを見に行くような気分です。

IMG_2767_512.jpg
田んぼの周りの花も色とりどりのコスモスに変わりました。

IMG_2770_640.jpg

いよいよ収穫を待つばかりの、首を垂れた稲穂です。

IMG_2762_640.jpg
刈り取りの済んだ田んぼは掛け干しにしてあります。
機械での乾燥が多い中、ここではすべて自然乾燥。
自然乾燥のお米がおいしいのです。

IMG_2754_512.jpg
展望台から見ると、半分以上刈り取りが終わっていました。
オーナー制度の田んぼが収穫を待っていました。

IMG_2768_320.jpg
台風や大雨のなか、田んぼを守ってくれたカカシさんも、お疲れのようです。
もう一息です。頑張ってくださいね!!



カメラ:CANON EOS Kiss Digital X
レンズ:EF-S18-55 F/3.5-5.6 USM : 日南市、 酒谷棚田



棚田の秋をを感じていただけたら、3つのポチッ を頂けると、嬉しいです。
 <(_ _)>↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


FC2Blog Ranking にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ banner2.gif



保険のお悩み相談所、宮崎県日南市の「トウカイピア日南支店」



ミニチュアダックスの マリンと散歩

久しぶりにマリンと散歩に出かけました。
天気も良いし、海を見に行こう・・・日南市 猪崎鼻まで
散歩の嫌いなマリン、大丈夫でしょうか?

IMG_2876_512.jpg
逆光で何とも間抜けな写真ですが、実は絶景なのです。
またの機会に撮影に行きたいと思います。

IMG_2852_320.jpgIMG_2939_320.jpg
IMG_2890_320.jpgIMG_2910_320.jpg

もっと一生懸命走る姿を見せてくれ・・・!
走る姿をまだ見たことがないんです。

IMG_2870_640.jpg
海を見つめて何考えてるんだろう?

なんだか躾を間違えたのか・・・欲のない子なんです。



カメラ:CANON EOS Kiss Digital X
レンズ:EF-S18-55 F/3.5-5.6 USM :日南市 猪崎鼻



かわいいマリンを感じていただけたら、3つのポチッ を頂けると、嬉しいです。
 <(_ _)>↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


FC2Blog Ranking にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ banner2.gif



保険のお悩み相談所、宮崎県日南市の「トウカイピア日南支店」







日南の秋 蕎麦

秋空が広がっています。

日南市東郷に蕎麦の花が咲いています。

IMG_3119_640.jpg
それほど広い場所ではないのですが、一面真っ白できれいです。

新蕎麦が食べたくなりますね。

IMG_3148_640.jpg
広度川
アユ釣りでしょうか? 4・5人の釣り人が川に入っています。


カメラ:CANON EOS Kiss Digital X
レンズ:EF-S60mm F/2.8 Macro USM : 日南市東郷



秋を感じていただけたら、3つのポチッ を頂けると、嬉しいです。
 <(_ _)>↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


FC2Blog Ranking にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ banner2.gif



保険のお悩み相談所、宮崎県日南市の「トウカイピア日南支店」


紅葉はまだ?

北郷町から宮崎市田野町に向かう途中

飫肥杉展望台
ほとんど車は止まりませんが、3台の駐車スペースがあります。
先ほどまで、天気もよかったのに、ポツポツ雨が落ちて来ました。

飫肥杉
飫肥杉の植林がきれいです。
実は、私も初めて車を止めてみました。

紅葉
紅葉も少しずつ始まっています。





カメラ:CANON EOS Kiss Digital X
レンズ:EF-S18-55 F/3.5-5.6 USM :北郷町


すぐそこまで来ている秋をを感じていただけたら、3つのポチッ を頂けると、嬉しいです。
 <(_ _)>↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


FC2Blog Ranking にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ banner2.gif



保険のお悩み相談所、宮崎県日南市の「トウカイピア日南支店」



絆 桜エイサー太鼓

楽しみにしていた「桜エイサー太鼓」「那覇太鼓」合同公演



IMG_3418_640.jpg
心に響く振動を感じました。
日南市と那覇市が姉妹都市であることは知っていましたが、
戦後、那覇市民が日南市に疎開されていたことを初めて知りました。

IMG_3378_640.jpg

誘ってくれた上園さんありがとう。
感動、感動、感動!!

我が家の長男は那覇に住んでいます。何かの絆があるのかもしれません。

IMG_3393_640.jpg

妻が、那覇にいる長男に「那覇太鼓」をするようにメールしていました。\(◎o◎)/!
                        
本当に感動をありがとうございました。         yome:私も演舞したい  年齢制限が・・?

今日はマリンの4歳の誕生日
IMG_3482_256.jpg
あんしんセエメエとマリン
残念ながらケーキはありません。 <(_ _)>


カメラ:CANON EOS Kiss Digital X
レンズ:EF-S60mm F/2.8 Macro USM : エイサー太鼓



エイサー太鼓の感動を感じていただけたら、3つのポチッ を頂けると、嬉しいです。
 <(_ _)>↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


FC2Blog Ranking にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ banner2.gif



保険のお悩み相談所、宮崎県日南市の「トウカイピア日南支店」






飫肥城下まつり

飫肥城下まつりの何げない風景です。
武者行列や、お姫様は・・またの機会に。


IMG_3240_640.jpg
パレードで踊りを終えた方々、お疲れ様でした。

IMG_3310_640.jpg
大手門までの出店も大賑わいです。

IMG_3326_640.jpg
手作りの丸干し
他にも楽しいものがいっぱいです。

パレードの様子は「ルーペと万華鏡」さんのブログや「ウットリー日記」さんのブログをご覧ください。



IMG_3314_256.jpg
沿道で見かけたワンちゃん。


トウカイピアはブログの引っ越しを計画中です。
準備も少しづづ進んでいます。

「保険屋おじちゃんの独り言」は移行のため二か所で公開中です。

トウカイピア「スタッフM」のブログはこちらです。

どうぞよろしくお願いします。

ホームページも製作中です。なるべく早く公開できるように頑張っています。



カメラ:CANON EOS Kiss Digital X
レンズ:EF-S60mm F/2.8 Macro USM : 飫肥城下まつり



祭りのにぎわいを感じていただけたら、3つのポチッ を頂けると、嬉しいです。
 <(_ _)>↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


FC2Blog Ranking にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ banner2.gif



保険のお悩み相談所、宮崎県日南市の「トウカイピア日南支店」






夕焼けこやけで日が暮れて

土曜日の休日、早起きして家の周りを一回り・・・。
でんでんむし
すると裏のブロック塀に大きなでんでんむし。(゜.゜)

でんでんむしむしかたつむり~ お前の目玉は何処にある?
角出せ! やり出せ!目玉出せ!

って・・・ 角とか、槍とか・・・どこにあるの?

夕焼け
自宅のベランダから夕焼けを狙ってみました。
少し雲が厚いようです。夕焼けの写真がなかなかとれません・・・。
飛行機が急に旋回して・・・どこに向かうのでしょうか?
カラスもおうちに帰るようです・・・。

IMG_3730_256.jpg
マリンは散歩行って疲れたらしく・・・今日も爆睡です。
足をピクピクさせて寝ています。

カメラ:CANON EOS Kiss Digital X
レンズ:EF-S18-55 F/3.5-5.6 USM :日南市


飛行機雲っていいですね、3つのポチッ を頂けると、嬉しいです。
 <(_ _)>↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


FC2Blog Ranking にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ banner2.gif



保険のお悩み相談所、宮崎県日南市の「トウカイピア日南支店」



油津港朝市

いよいブログの引っ越しに向けての準備も整ってきました。
来週は引っ越しできると思います。
みなさん、よろしくお願いいたします。

保険屋おじちゃんの独り言はこちら。
新設のトウカイピア日南支店ブログもよろしくお願いします。
もうすでに、フライングスタートしています。

ずいぶん日の出が遅くなりました。
6時過ぎまだ薄暗い中、油津みなと朝市へ・・・。朝日のなかの朝市
会場へ着いて、ようやく朝日が昇ってきました。
昼間はまだ半そででいいのですが、早朝はもう肌寒く感じられます。

IMG_3742_256.jpg 魚うどん
IMG_3792_256.jpg 鮮魚
朝市の活気は気持ちがいいですね。
いろんな魚の入った一箱800円。
魚うどんの試食もあり、ありがたく頂きました。

安藤水産
安藤水産(先輩)
餃子のあんなん
餃子のあんなん 財津さん

餃子を買ってきました。そちらの様子は後日・・・。
相変わらず元気なママにパワーをもらって帰ってきました。


カメラ:CANON EOS Kiss Digital X
レンズ:EF-S18-55 F/3.5-5.6 USM :港あぶらつ朝市


朝のにぎわいを感じていただけたら、3つのポチッ を頂けると、嬉しいです。
 <(_ _)>↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


FC2Blog Ranking にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ banner2.gif

間もなくブログ引っ越しいたします。
保険屋おじちゃんの独り言はこちら。
トウカイピア日南支店ブログもよろしくお願いします。



保険のお悩み相談所、宮崎県日南市の「トウカイピア日南支店」













